ユトリノイウコト

ユトリノイウコト

1987年度生まれ「ゆとり教育第一世代」の僕の日常。

【スポンサーリンク】

【ゆとり世代】転職サイトはこう使え!【天職に出会う】

こんにちは!

僕は今までに2回天職をして、失敗や成功があったので、転職エージェントを使う上で、こうして良かった!あーすれば良かった!をお伝えできればと思います。

 

 

・複数社使え!

転職エージェントは1社に任せっきりはリスク大きいです。

だって自分の担当エージェントと相性が悪いかもしれません。

自分の担当エージェントが自分を適当な所に入社させればいいやと思ってるかもしれません。

 

複数社、同時に申し込んで下さい。

エージェントにしっかりサポートしないと他のエージェント経由で内定が出てしまうかもしれないプレッシャーが掛けられるし、適当に扱われてしまったら、そのエージェントを切れる余裕が出ます。

 

なにより、同時並行的に内定を獲得していくことで、より良い条件で、より自分にあった企業を比較検討し、選べます。

 

転職は選ばれることじゃないです。

会社を選ぶんです。

 

・エージェントの目的を知れ!

 

転職エージェントはただあなたの素晴らしい未来のために無償で転職に協力してると思いますか?

 

違います。

 

彼らの目的は、企業により良い人材を、漏れなく期限までに入社させる事です。

 

ポイントは、「漏れなく」「期限に合わせて」です。

 

つまり、毎月のノルマの数字に合わせて入社させたいわけです。

 

無理な希望をするヤツには消極的です。

内定が出た企業には行かせたい。

とりあえず応募させたい。

 

そんな感じでしょうか?

 

協力してもらいつつ利用しないとダメなんです。

 

ただ、高い年収で入ってもらうことはエージェントにとってもプラスです。

可能性がある人材はドンドンいい条件の求人が来ます。

逆に数合わせで応募数を確保するために、スカウトメールなようなものを送りつける会社もあります。

 

そもそも目的が違う事を理解してください。

 

・エージェントに覚えてもらおう!

 

エージェントは多くの転職者を抱えています。

しかし、限られた時間でノルマとなる入社を、作り出して行かなければなりません。

 

つまり、良いと思われる人材に対して優先順位を高くなってしまうのです。

 

あった事ない人よりは、あった事ある人の方が志望の方向性もよくわかるし、転職を決めてあげたい気になりますよね。

 

なので、必ず面談をしてください。

面談しようと言ってくれば、日にちを設定して愛想よく対応すればそれでいいです。

 

ただ彼らも忙しいので、電話での面談を提案されるケースもあります。

うーん、あってお話し出来ませんかと言いましょう。

向こうは断れないでしょうから。

 

やはりエージェントに気に入られる事は非常に大事です。

 

こまめに連絡も入れましょう!

 

他のエージェントも使ってる場合は他社での進捗状況なども、都度報告すると同企業に対して同じ人を紹介してしまうような事もないですし、それぞれのエージェントに対して良いプレッシャーにもなります。

 

 

 

 

 

以上が僕が感じた、こうしたほうが良いエージェントの使い方です!

【スポンサーリンク】