ユトリノイウコト

ユトリノイウコト

1987年度生まれ「ゆとり教育第一世代」の僕の日常。

【スポンサーリンク】

【29歳】転職エージェントの使い方【ゆとり】

 

f:id:yukkikky:20161106171834j:plain

どーも、ゆとり先輩です。(ゆとり第一世代ですから、先輩でもいいよね?笑)

 

これまでに2回転職活動をしました。

実は先日、転職したばかりなのです。

最近の転職エージェントの雰囲気なども掴めたので、お付き合いの仕方や気をつけるべきコトをまとめようと思いました。

 

是非、これから転職をしようという方は参考にしてください。

 

 

・自分の市場価値を知る

まずは自分が市場でどの程度の相場感なのかが知りたいですよね。

 

細かなスキルまで拾い上げてくれるテストはこちらです。

 

@typeの「転職力診断テスト」

https://type.jp/t_test/input.do

 

ただ、少々年収が高めに算出されるような気もしますね。

僕の場合、実際に転職活動してみて感じた自分の転職相場(自分が狙える求人の年収平均)の1.5倍くらいで年収が出ました。

 

・自分が転職で実現したいコトを明確にする

自分が今回の転職でどういう職場に行きたいのかを【絶対に実現したい条件】【出来れば実現したい条件】の2つに分けて用意してください。

例えば

【絶対に実現したい条件】

年収400万以上

土日休み

 

【出来れば実現したい条件】

残業20h未満

転勤がない

現在の住まいから1h以内で通える

 

のような感じです。

 

・転職エージェントは複数社使う

さあ、それではエージェントに登録していきましょう。

エージェントは複数社登録してください。

なぜなら、自分の担当エージェントが納得できるエージェントなのかは分からないからです。

確率論です。

複数社登録して、もっともいい担当者にメインに相談しつつ、他社からも少しずつ応募を続けるような形ですかね。

また、複数社から一社には最後まで絞らないほうがいいです。

メインのエージェントは決めつつ、他とも縁が切れないようにずっと複数社使っていきます。

なぜなら、エージェントも求職者を会社に入れていくノルマを持ってます。

あなたを入れようと思ってた会社の選考がエージェントの予想に反して残念ながら不通過となった場合に、サジを投げられる可能性があります。

その際に他のエージェントに頼れるように複数登録がオススメです。

 

僕の場合は4社でした。

増えれば増えるほど管理の手間がかかりますから、おおよそ2〜5社程度で大手いくつかと+小さめのところや業界特化型のところなどがいいと思います。

 

 

・担当エージェントとは必ず会って面談をする

エージェントも多くの求職者を抱え、非常に多忙です。

場合によってはサービス開始時の面談を電話で済まそうとされる方もいますが、必ずその会社を訪問して、会って話をしてください。

 

理由は単純で、印象に残ることと、今後サポートしてもらう相手です。

情を抱いてもらって全く損はありません。

 

 

【スポンサーリンク】