ユトリノイウコト

ユトリノイウコト

1987年度生まれ「ゆとり教育第一世代」の僕の日常。

【スポンサーリンク】

【ゆとり教育】社会人になって怒られたこと【1987年度生まれ】

どーも!ゆとり君です!

 

29歳で気がつけば社会人7年目です!

 

やっば!もうそんな社会人やってるのか!

 

社会人になって、これまで色んなコトを怒られました。

未だに釈然としない思い出も有りますが、ゆとり世代的な過ちから怒られてしまったことをご紹介します。

 

ま、僕は未だに別によくね?って思ってるけどね!笑

  1. 電車が遅れる時間を想定して家を出ろ!
  2. 昼飯は仕事しながら食える用にパンかオニギリにしろ!
  3. 言われなくても、30分前に会議室にいろ!
  4. 「はい」じゃねーよ!
  5. 「確認します」じゃねーよ!

 

1.電車が遅れる時間を想定して家を出ろ!

 

いやー、想定してなかったです。

ピッタリ着くように家出てました。

なんなら、電車遅れてなかったです。笑

 

もうコレ反省の極みです。

 

2.昼飯は仕事しながら食える用にパンかオニギリにしろ!

 

僕は、何かをしながらゴハン食べるというのは、上品でないのでお昼休みになると一度ノートPCを閉じて、机を片付けてました。

 

すると、隣の席の先輩から「お前なめてんのか?」と言われまして。。。

 

「いや、休憩です。」と答えたところ、

 

「休憩中でも仕事しろよ、新人なんだから。

そんな弁当箱じゃなくて、明日からは片手で食べられるパンかオニギリ持って来い。」

 

な、な、な、なんと!お行儀悪く無いですか!?先輩!!!

そんなわけで入社以来パンとオニギリしか食べれない決まりが出来まして、PCをカチャカチャしながら、片手でモフモフ、、、

 

いや、これ効率悪だろゼッテー!www

 

ということは言えないまま、今日もモフモフ。。。

 

 

3.言われなくても、30分前に会議室にいろ!

 

僕の会社では新人が会議の時にプロジェクターをセッティングするというのが習わしでした。

翌日の朝が会議だったので、前日に先輩からプロジェクター業務を教わり、「うん、10分もあればセッティング出来そうですね!他に何かやることはありますか?」「いや、ソレさえやっておけば大丈夫だよ」ということで、その日は退社。

 

翌日念のため15分前に会議室にいき、プロジェクターの準備を始めると突然10歳くらい年上の先輩に怒鳴れました!

 

先輩「おい、テメー何時だと思ってんだ!?」

 

ゆとり「え、9時45分ですけど、、、」

 

先輩「普通に考えて、30分以上前に来いよ!プロジェクターの準備あるんだろ?」

 

ゆとり「はい。でも、プロジェクターの準備は10分もかかりませんので」

 

先輩「プロジェクター使って、プレゼンの予行練習俺がする時間は?」

 

ゆとり「あ、当日の朝にされるんですね。確認不足でスミマセン。(いや、そんなん知らんがな。言っとけよアホが。)」

 

先輩「いや、確認とかじゃなくて、言われなくても30分前に来るだろ普通。」

 

ゆとり「すみません、次回からそうします。(いや、当日予行演習しなかったら、時間ムダじゃねーかよ。)」

 

4.「はい」じゃねーよ!

 

先輩から色々教えてもらったり、叱られるときにですね。。。

 

先輩「◯◯じゃん?」

 

ゆとり「はい」

 

先輩「そんで次に◯が△するから」

 

ゆとり「はい」

 

先輩「そのあと、こういう画面がでるのよ」

 

ゆとり「はい」

 

先輩「おまえさぁ?ハイじゃねーよ、聞いてんのかよ?」

 

ゆとり「え、聞いてますよ!(相槌うってんだから聞いてるだろうがよ!)」

 

何故なんだぜ。

 

5.「確認します」じゃねーよ!

 

コレも未だにゆとり君的には謎なのですが、、、

 

営業データをPCに入力して、部署単位で管理をしていたのですが、ある時先輩からTEL。

 

先輩「おまえさー、◯◯商事の取引額間違って入力してるだろう?」

ゆとり「間違えてますか!?確実に入れたと思ってましたが、これからPC開いて確認します。」

先輩「確認しますじゃねーよ!俺が間違えてるって言ってんだろうがよ!」

ゆとり「そうですよね、申し訳ありません。(え、本人が確認したほうが良くない?)」

 

  • まあ、俺は結局先輩の見間違えだったのですが、問題があったらまず確認するのが大切かなと思っており、未だに解せないやり取りです。。。笑

【スポンサーリンク】